名古屋大学大学院医学系研究科 救急・集中治療医学分野 教授の松田直之様(医学部 H05)から、以下のご案内をいただきました。
ご連絡させていただきます。
がん,脳卒中,急性心筋梗塞,糖尿病,慢性腎臓病など,このような病気の中で社会生活を営んでいらっしゃる私たちが,突然に急変して死亡してしまうことがあります。ここに「感染症」と「敗血症」という病気が関わって参ります。私は,北海道大学を卒業後,この「敗血症」の研究を進めてまいりました。そして,現在,この敗血症は2017年より国際的に解決すべき医療上の優先課題として世界保健機関がGlobal Sepsis Alliance(GSA)と連携して,世界レベルで解決するテーマとしています。
本年,世界敗血症デーを日本でも,9月8日(日)16時30分より京都駅4階室町小路広場で開催します。このパンフレットを添付しました。ショパン,ベートーベンなどの演奏に合わせた敗血症についてのプレゼンテーションを私が行います。また,本年1000札となりました北里柴三郎先生の「夢」を共感するオペラ,「ドンネルの夢」を共同開催します。北海道大学から頂きました壮大な夢,私もささやかながら「世界敗血症デー KYOTO 2024」の実行として継続してまいりたいと考えております。
本会へのご参集,ご寄付などのご支援,深くお願い申し上げます。皆さまとお会いできますこと,深く祈念しております。
北海道大学医学部 1993年度卒 松田直之